2022年3月9日水曜日

今日はまた雪が・・・


 今日はまた雪が降ってきました。午前中は暖かく、午後になるといきなり北風が山からおりて、小雪混じり。今年の冬もそろそろ終わりに近づく中、気がつけば休日はいつも暖炉のために薪割りをしてはそれを積み上げていました。1日で大きな箱一杯の薪が燃えてしまいます。それはそれで大変ですが、南国育ちの私にとってはこちらに引っ越してすでに15年になった今になっても、まだ新鮮な体験なのです。そしてこれは私なりのフィットネスで、お陰で結構カロリーを燃やしています。

今日、久しぶりにロシアの友人とズームで話しました。ウクライナのことで本国が孤立し、非難を浴びる中、日本に住む彼ら(夫婦ともにロシア人)のことが気になっていたのです。日本在住のロシア人に「日本を出ていけ」などという心無いSNSの投稿があったりしている中、きっと複雑な心境で毎日を送っているのではと心配していました。しかも、制裁で金融取引が制限されているなか、ロシアとの仕事の送金はどうなっているのかも気がかりでした。幸い二人ともに元気で、今度久しぶりに夕食をと約束できて、ホッとしたところです。ロシアのやっていることは非人道的なことですが、国と個人とを一緒にして非難することがいかに危険で人を傷つける行為か知ってもらいたいと思いますね。政治と個人とを分けることは、どんなに深刻な事態でも最低限守らなければならないルールのはずです。
夜になってますます風が強くなっています。空には星が輝いているものの、また明日は雪なのでしょうか。雪かきと薪割りは冬の日課。ストーブの火も煙突の上の風にせいか、ゆらゆらといつもよる落ち着きなく揺れています。#ウクライナ #ロシア #Ukraine

0 件のコメント:

コメントを投稿